2011-12-21

F-35がF-Xに選ばれた

ユニットコストどんなもんなんだろう。

FG には「平均すると、今のレートで一機 60 億円くらいまで下がるはずだが、それは今後25年間で3,100機以上購入された場合」とある。
http://www.flightglobal.com/news/articles/japan-swoops-for-f-35-shoots-down-typhoon-fa-18ef-366176/

一方 en.wp (Lockheed_Martin_F-35_Lightning_II_procurement) 経由でBBCの記事には、今のレートで6200億円で42機、とある。一機 150 億くらい。
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-16259895
まぁそんなもんなのかな、とも思うけど、円高おさまったらもっと高いことになるのか。200億とか。


ところで 42 機って意外と少ないような気がするのは別に F-4 もそんなもんだからそうでもないのか、それとも F-35 は高いから数減らしたのかどっちなんだろ。Typhoon ならもっと買えたとかあるのかな。

F-4 はいま60機ちょいなのか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%81%AE%E8%A3%85%E5%82%99%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7
まぁ性能の違いから減るのは当然なんだろうけど、F-2 の調達打ち切りと津波で失った分のこととか考えると同じくらいになっても…という気もする。それか、むしろここはそこそこにしといて心神とかそっちの開発に金使いたい、とか、いやむしろ無人機に金使いたい、とか思惑がいろいろあったりするのかな。

一方アメリカは 2400 機…二桁違うとか…


ところで、F-22 の生産が先週 ( 2011-12-15 ) で終了していた。
http://www.f-16.net/news_article4486.html
こっちは結局、たったの 187 機か…。


時事ドットコムの記事で、ラダーペダルは地上でしか使わないってあるんだけどマジ?
http://www.jiji.com/jc/v4?id=20111113jasdf_fx_f-35_lightning0005
エスコンでいうイージーモード状態的な?軽くググッたけどソース見つかんなかった。

No comments: