2013-09-30

iCompta w/ Dropbox で conflicted copy ができてうまく同期できないので、手動コピペで対処

Mac で iCompta 4 を、iPod touch で iOS の iCompta 2 を使っている。同期に Dropbox を利用。

iPod touch はオフラインで使うことが多く、おそらくその関係でしょっちゅう conflicted copy ができる。5つとか。できるだけならいいんだが Mac と全く同期できていないのが問題。なんとかしたい。

iPod touch での利用は、「現金を使ったらその場で即メモ」というだけ。特にレシートの出ない自動販売機とか。クレジットカードや銀行口座のやりとりなんかは Mac で入力している。なので、次のようにして circumvent した。
  1. iPod touch の iOS の Settings から、iCompta > 一番下の Dropbox sync の On launch, On save を一旦両方ともオフにする
  2. iPod touch をオンライン状態にし、iCompta アプリを起動。一番下の Synchronization > Send をタッチ
  3. Dropbox のファイル名として、Mac 側で使っているメインとなるファイルとは異なる適当な名前を入力。たとえば /touch.compta とか。
  4. 右の青い「 > 」を押す。これで Dropbox に送信され、ファイルが作られる(わかりづらい…)。
  5. iOS の Settings > iCompta から、Dropbox sync の On launch, On save をオンにする。もちろん毎回手動で送信してもいいし、そうするとたぶん conflicted copy はできなくなるが、別にどっちでもいい。好みで。
  6. Mac 側の iCompta で、メインとなるファイル(たとえば mybalance.compta)を開く。これはもう Dropbox に置く必要もない(バックアップのために置いているが Sugarsync でもなんでもいい)
  7. iPod touch 側で入力していた現金情報を Mac 側のメインファイルに取り込みたいときは、iCompta でそのファイル (touch.compta) を開いて、ウィンドウを左右に並べて、touch.compta 側の transactions を選択し、option 押しながら mybalance.compta へドラッグしてコピーする。
自分の使い方では、Mac の方で情報をちゃんと情報を整理するのはどうせ二ヶ月に一回とかそんなもんなので、これで十分。それから、仮に touch (xxx conflicted copy) (5).compta みたいなのができていたとしても、単に括弧内の数値が最大のファイルを開いて同様にコピペすればいいので、あまり困らない。

なお、アプリの新バージョンが出ているようだが、レビュー見るとまだ不安定で使いものにならないようで、買ってない。今だけ安売りだから、改善に期待して買うかは迷いどころ…どうせ iOS 7 にできない (touch 4G) し、いらないか。

No comments: