2012-07-02

ネット決済用の使い捨てカード番号(ワンタイムデビット)というものを知った

http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/cardless/detail.html

これは凄い。

16桁(BINを除くと実質9桁程度)だと枯渇してしまって、携帯みたいに使い回しになりそうだから、32桁とか64桁とかにしといてバンバン使い捨てればネット通販での不正使用を撲滅できそう。まぁ有効期限とCV2見てるのも実質的には桁数増やしてるようなもんだから、使い回しになっても大丈夫かな。

ただデビットだから、即時引き落としだし、限度額も低すぎて使い勝手悪いな…なんでこんなに限度低い…あ、そうか、限度額は信用情報を元に決まるわけだから、こういうのであまり高額設定はできないか。つまり悪用とかじゃなくて換金とか自転車操業とか系の問題が出てくると。そもそも不正使用されても現状、カード会員が悪用分を支払うことってあまりないだろうから、インセンティブがそんなに働かないかもなぁ。まぁでも今後どうなるか興味深い。

No comments: