2012-01-12

読んでる:A linear systems analysis of the yaw dynamics of a dynamically scaled insect model

http://dx.doi.org/10.1242/​jeb.042978

Ty Hedrick の commentary でやたら取り上げられていたので読みたい。

DiscussionとIntroduction, マテメソちょっとだけ読んだ。要約すると、
・他と同様 fruit fly yaw turning (1DOF) に着目
・Cheng et al. と同じく robo flapper だが、違うのは yaw torque に対する feedback を設けていること。つまり僕が numerical simulation でやっている fluid dynamics-rigid body dynamic coupling を numerical でなくmechanically simulating ということ。
・これはなぜか Discussion に書いてあったことだが(Introに書くべきと思った)、この手の実験手法には大きく二つある。一つは実際の飛行を計測し、羽ばたき運動を基に空気力やトルクを出す方法。もう一つは実際の飛行に基づくのではなく、ある程度リアリスティックなパラメタをスイープする方法。この論文は後者の手法に属する。この整理の仕方は漠然としか意識していなかったがなるほどと思った。自分がどっちで行くつもりなのか区別することは重要だ。
・結論として、Fry et al. 2003 の考察にあった inertia dominates を否定し、かといって damping dominates でもなく、ある程度の比率で両方が寄与している、となっている。これは前項に対応して、代表的と思われる条件だけでなくある程度パラメタを降った場合でも結論が変わらないことを確認している(きっちり締めているな、という印象)。


単語:
gravidity: 妊娠しているかどうか、的な意味。pregnant しか知らなかった

No comments: