2009-07-27

CiteULike, Connotea, RefWorks, and Sesame: comparing the (social) bookmarking services for scientific research

どれにしようかな、という話。
JabRef は正直登録がメンドイし、やっぱローカルってのがネック。
EndNote? なにそれおいしいの?

とりあえず今は CiteULike なんだけど、やっぱ個人運営ってのがちょっとなぁ・・・
大学では RefWorks を使えるんだけど、いまどき学内からのみってどうよ(まぁ LogMeIn すればどこからでも使えるが・・・)。

↓ のブログで比較してる
http://d.hatena.ne.jp/roadman2005/20080117/1200579863

うーん、とりあえず Sesame も試してみるか。
日本発 (\simeq 日本人ばっかり集まってるコミュニティ(たぶん)) っていう時点で拒絶反応が生じるわけだが。

----
あ、つーか、
http://d.hatena.ne.jp/a27sst/20080702/p2

このページかなりよくまとまってる(RefWorksはないが)。
この人自身は文系なので(?)、CiiNiiを重視してるようだが、
Webでやるやつは,ある特定のデータベースをよく使う人にとってはかなり使い勝手良く出来ているようです。
とか、なるほどなと。後日談
http://d.hatena.ne.jp/a27sst/20090104/p1
で「結局手作業に」ってのも、すげーよくわかる。

---
Sesame やっぱ微妙だな・・・
CiteULike でいこう、しばらくは。




No comments: