2009-05-22

Core i7 965 Extremeのテスト

条件:
hawkmoth hovering.
grid数 181,738, block数 4 (local=wing*2+body, global=Cartesian).
同じソースコードを同じ Intel Fortran Compiler for Linux ver 10.1.022 の -fast オプションでコンパイル。

1 flapping cycle の計算につき、
Core2Quad 3.0 GHz では約 9 時間かかっていた(それでもちょっと古いXeonより速かった)。
Core i7 965 Extreme 3.2 GHz では約 6 時間

速すぎ。

クロック数だけ見ると1割しか速くならないはずだが、3割。
他の部分でこんなに差がつくとは思わなかった。
しかも Hyper Threding ぽいやつ ON のままでこれ。
切ったらもっと速くなる可能性がある。
もちろん 8 コアフルで使うと遅いだろうが(今回は1コアのみ使用で他は負荷なし)。

[2010-07-16追記:
いまさらだけど見かけたので追記。Hyper Threading ONでも速度はほとんど変わらなかった(シングルスレッド計算は)ので、ONにしている。]

No comments: