2009-04-07

GTD開始

inbox = A4トレイ
まず始めようとして、GTD inbox というものが物理的に何なのかわかってないことに気づいた。
要は、A4トレイのことだった。ここにテンポラリィなファイルとかをとりあえずぶち込んで(収集)、処理 → 整理していく。ダイソーで重ねられるタイプを3つ買った。引き出しやすいかなと思って、A4横置きを選んだ。


ファイルキャビネットとファイル
整理の段階で、A4クリアファイルが大量に出る。これを入れるための「ちゃんとした」ファイルキャビネットが必要だ。

最初はプラスチックの衣類ケースでやろうとしたが、スライド感が微妙だし、なによりやる気が出ない。ので、ニトリとIKEAで探した。A4ファイルサイズを横置きにして入るのが条件。IKEAのアウトレットで買った。3段のやつ と、2段のやつ。6,000円と4,000円くらい。なんか引き出しが無駄に排他制御されてる(= 一度にひとつしか開かない)。うっとおしいのでそのうち解除する(機構は単純)。

(ところで隣の研究室のデスクは、見た感じビルトインのキャビネットがA4横置きで入るやつが縦に2つ並んだタイプのようだ。普通は上の段はペンとかが入りそうな薄いやつのはずだから、もし選んで買ったのだとしたら、整理術 conscious な人なんだろう、か)

A4クリアファイルは、とりあえずダイソーで60枚買った(10枚100円 = 10円/枚)。手持ちとあわせて100枚を超えた。色はもちろん白。でも、その後行った近くのホームセンタで100枚800円( = 8円/枚)で売ってた。次はこっちで買う。


ラベルライタ
TEPRA Pro SR130 をヨドバシで買った。5000円くらい。ちょっと音がうるさい。ACアダプタが本体から抜けやすい気がする。


43folders(備忘録ファイル)
43 = 31(days) +12(months) をクリアファイルで構築。クリアファイルにラベルを貼っただけ。Months は色付きにしてみた。キャビネットに入れるが、ブックエンドで挟んでもうまく立たない。内容量が少なすぎるようだ。

----
2011-12-15追記:

43foldersはとっくに廃止した。でも inbox に溜めといて → ときどきクリアファイルにラベル貼って整理、は今でもやってる。説明書とか、税金の書類とか、奨学金の書類とか、参加する学会ごとにファイルを作っていて、すごく役立っている。これが GTD なのかどうかは知らないけどまぁいいじゃん的な。

学会別ファイルは、航空券とかホテルの予約した紙とか地図とか全部入れとけば、「これだけ持ってれば大丈夫」感がすごいのでおすすめ。

No comments: