2012-09-05

複数の画像に対して一度に余白を追加する

現在の作業の都合で、画像に余白を追加する必要がある。具体的には、「800x600 の下に 800x200 を追加して正方形にしたい」とか、「512x512 の周囲に余白を追加して 1024x1024 にしたい」のふたつ。コマンドラインでやるしかないかなぁ、と思っていたら、GUIでできそうなのがいくつかあった。

[2012-10-23 追記]
ふつうに IrfanView でできたわ…。メニューの File > Batch conversion/Rename... から、Output format の右下の Advanced ボタンでダイアログを開き、右下の MISCELLANEOUS の一番上 Canvas size にチェックし、その右の Settings ボタンをクリック。上下左右の余白と色を選択。こっちの方が早いので Irfan 使いならオススメ。
[/追記]

新しそうな Ralpha を最初に試してみたらできたので、これでいいや。
http://nilposoft.info/ralpha/

入力は drag & drop で直感的に。

設定は一瞬戸惑ったけれど、ヘルプ ( http://nilposoft.info/ralpha/help/rotation/ ) 見たらなんとなくわかった。「左、上、右、下のサイズを指定(px)」にして、条件はよくわからないので「ALL」に。その下のところに余白の数字を記入する。
  • 「800x600 の下に 800x200 を追加して正方形にしたい」→「0,0,0,200」
  • 「512x512 の周囲に余白を追加して 1024x1024 にしたい」→「 256, 256, 256, 256」
でいけた。

出力ファイル(群)の保存のされかたは、デフォルトでは「そのファイルがあるディレクトリに resize というディレクトリが作られてその中に同名で保存」になっていた。

試してないけど他にググって出てきたのは
  • XnView - これはたぶんできそう
  • PhotoScape
  • PhotoShifter
いずれも Windows 向けだと思う。

No comments: