2015-05-15

Macの日本語IME(少なくともgoogleIME)は直前に選択していたキーボードの影響を受ける

タイトルの通りなんだけど、気づかないとかなりつらいのでメモだけしておく…(自分がそうだったので)

前提として、使ってるのは USキーボードの MacBook Pro on OS X 10.9.5.

たとえば google日本語IME と U. S. だけを行き来していれば何も問題はない。ここで自分の場合はスウェーデン語を追加した。すると、直前にスウェーデン語を使っていて google IME に切り替えた時に、ローマ字入力がおかしくなる。というかスウェーデン語のキーボードが記憶されているようで、いつものローマ字入力ができない、というのが正しそう。とにかく、一度 US にしてから再度 google IME にすれば直る。

No comments: