2014-07-16

nViewでウィンドウを透明化し、透明度を変える

Win8で透明度なくなって寂しいなぁというのと、minttyとかMacのiTerm2とかで半透明が気に入ったので。というか、せっかくきれいな壁紙探してきたのにアプリの裏に隠れて見えねーよ!というのが最大の理由…

以下、nvidiaのビデオカードとnViewっていうツールが入ってること前提。

マルチモニタの設定にしか使ったことなかったんだけど、Notepad++で背景半透明にできないのかなぁと思ってググってたら、nView で任意のウィンドウを半透明化できることが判明。

適当なウィンドウのタイトルバーを右クリックして、「nView オプション > 透明」で透明化できる。ただし、デフォルトだと50%という高めの透明度なので見づらい。透明度を変えるには一手間かかる。

同様のタイトルバー右クリックなどから「nView オプション > メニュー オプション...」でダイアログを呼び出す。ここで「個別設定」にチェック。すると、「nView オプション」に「個別設定」というのが出てくるようになるので、ここをポイントして「編集...」をクリック。ここで、「透過を使用して次の比率で描画する」のところを下げる。実用的には10%とか15%くらいかね…。まぁあまり下げないと結局複数のウィンドウが重なったらもう壁紙は見えないんだが…

あとグローバル設定がどうの、とあるのだが、全てのウィンドウに同じ設定をするという方法はよくわからなかった…

あとオススメの設定として、デスクトップを右クリックして nView Desktop Manager を呼び出し、「ホットキー > ウィンドウとアプリケーション > 透過を切り替える」で「追加...」し、「ホットキーストローク」のところに適当なホットキーを設定する。とりあえず Ctrl+T にしてみた。これで、アクティブなウィンドウの透明⇔不透明が Ctrl+T によりトグル切り替えできるようになった。


2014-07-17 UPDATE
Ctrl+Tってブラウザで「新しいタブを開く」じゃねーか…なにやってんだか。

No comments: