2013-10-18

Notepad++ on Windows 7 で設定が保存されない問題

http://tomodoc.seesaa.net/article/253888387.html

などにあるように、管理者権限で実行すればいいのだが、そうすると今度はファイルをNPPにドロップして開けなくなる。

http://superuser.com/questions/507096/cant-drag-files-from-explorer-into-notepad-running-as-administrator-on-window

得体のしれないファイルをアドミン様の開いているスゴイアプリにドロップなどさせてたまるか、という感じのプロテクションがかかっているようだ。

http://www.msfn.org/board/topic/144776-unable-to-open-an-elevated-windows-explorer-window/

などを参考に何とかしようとしたが、RegEditでは変更しようとしたら怒られるし、DCOMconfigではラジオボタンがグレーになってて変更できない。たぶんXP Proのときみたいに起動時からAdminでログインとかなんかしたらできるんだろうけど面倒になって投げた。

冷静になってみると、設定変更したいといっても、いま変えたいのは bash のコメントのフォントをメイリオにしたいってだけだったので、
・管理者権限でNPP起動し、設定変更、保存 → 閉じる
・ふつうに起動
でいちおう解決した。アドホックすぎる。


No comments: