2013-04-07

QTTabBar ver 128でエクスプローラから計算機に入れなくなった→アンインストールして ver 129 入れたら直った→と思ったら再発

環境は Windows 7 SP 1, 64 bit. QTTabBar は QuizoApps のほうにあるやつ。

一昨日まで問題なかった。昨日、大学の停電があった。今日、PCを起動してエクスプローラのショートカットから計算機に入ろうとすると入れなくなっていた。「 のリンク先が見つかりませんでした」というダイアログが出る。

Poderosa からの SSH, Filizilla からの SFTP は問題なし。対象の計算機には、停電範囲内にあって再起動したものと、停電しない部屋に置いてあってつけっぱなしのもの両方があるが、いずれにもエクスプローラからは入れなくなっていた。停電が関係あるかはわからない。PC の IP アドレスは変わっていなかった。

https://qttabbar.backlog.jp を見ると同様ないし類似のバグ報告は上がっていた。
https://qttabbar.backlog.jp/view/Q-28
https://qttabbar.backlog.jp/view/Q-117
ただ、自分の場合、一昨日までは問題なかったのになぜ今ダメなのかが不明。ひとまず QTTabBar ver 128 をアンインストールしてみると、エクスプローラから計算機に入れるようになった。ふとサイト ( http://qttabbar-ja.wikidot.com/download ) を見ると ver 129 というのがまさに今日でていたので試しにインストールしてみたら、問題なく入れるようになっていた。ver 128 を入れなおしても解決したのか、アップデートしたから解決したのかはわからないが、ひとまず解決。

…と思ったら再発した。なんだろう。ひとまずアンインストールするしかないな。


UPDATE 2014-07-27
久々に、最新版 (Ver 514) を入れてみた。計算機に入ろうとした瞬間にエラーダイアログが出るけど、無視するととりあえず入れるみたいだ。またしばらく使ってみようと思う。


No comments: