2012-09-17

習慣化したいこと

自分の(人生の)フォーカル・ポイントは何か?

論文を書くこと。もちろん投稿して publish する。いろんなことが結局これに集約される。父親には10年くらい前からずっと言われていたことだけれど、自分で独立に考えぬいて、初めて心の底から納得できた。ゴールとしては、5年後に、年平均IF=5程度を目標(指標)とする。

すでに揺るぎないものとなっている、好ましい習慣

  • 自炊
  • 禁煙
こんだけか……。

減らしたい習慣

増やすより減らすのが先。あるいは同時に。リソースは一定しかない。何かを増やすには、何かを減らさねばいけない。
  • はてブ巡回 → 最優先でやめる
  • twitter → やめた
  • facebook → そもそもあまり読んでない
  • マンガ → やめた
  • メールチェック(1日2回にする) → わざと見ない状態でも他のことに集中できるようになってきた。たまに見るときもあるが、むしろ研究関連と思われる人からのメールを2日以上放置してしまうことが問題。見たら現行プロジェクトを中断されることを忌避してしまう気持ちが強すぎる。なんかおかしいようでおかしいか、やっぱ。
  • iOS でゲーム → やめた
  • 家でだらだら(朝・夜) → MacBook Proを大学に持ってくればよいのでそうする
  • 研究室でだらだら → これがクセモノ。先輩を見習って「ダラダラだろうが滞在時間24hrs/dayなら結局は研究も12時間くらいはするだろうから問題ないね!」にするという手もあるが、たぶんそれは自分には無理なので(風邪をひいて効率悪化する)、なんとかして研究以外のことはしないように集中するしかない。
  • Wikipedia 巡回 → あまりやらないが、たまにやってしまって灰色の男たちに連れ去られる
  • 飲酒 → 週1程度?問題ないかも
  • 計算機の購入・保守 → ほぼ後輩に移譲できている。GPGPU 導入だけは自前だが自分への投資なのでいい。
twitter は、自分と興味が近い人が多いとはいっても、S/N比が悪い。必要な情報は、興味を持った時点で自ら探した方がいいことが多い。ただ、凄く有益な情報が入ってくることも稀にあるので、使い方次第かなぁ。

その点はてブは、とくに hot entry だと twitter よりはS/N比が高いことが多い。ただ、「論文を書く」ということに直接寄与するかというと、そうではないことが多い。とはいえ、Focal Point と The Power of LESS を読もうと思ったのははてブ経由なので全否定はしがたい。Leoのブログは前から知ってたが「ふーん」くらいで本を読もうとは思ってなかった。もっと早く読んでおけばよかった。

RSS feed はむしろサボリ気味。google alert と RSS はさじ加減が難しい。少ないくらいがいいのかなとは思うが……。

増やしたい習慣

意識高い系になってしまうことをためらわない勇気が必要。カフェで MacBook / iPad はクリアした。フィットネスは無理だわ……。

毎日やる

  • 早寝早起き(2300に寝て0530に起きる) → 24時前に寝るのは週3くらいでできている
  • 朝起きたら OmniFocus を起動して当日の MIT を3つ設定(フラグで識別) → たまにしかできていない
  • 書きかけの論文 draft を開く。まずは開くだけでいい。絶対に手を入れたくなる。まてよ、常に開いておけばいいのか……?
  • 軽い運動(朝ウォーキング?ジョギングすると多分膝がまた痛む) → 通勤・通学で歩いてるだけ。朝起きたら家の周り歩くのはできるかなと思う。公園まで、とか
  • 専門関係の論文読み・読書(生物飛行、乱流、CFD, GPGPUなど) → たまにしか読めていない。
  • Evernote の利用(なんでもいいが、アイディアメモを付ける) → 紙のノートには時々つけている。バイトに向かって歩いている時が一番よくひらめく。ほとんどはクズみたいなアイディアだが。これを Evernote(か何か)に移しておいたほうがよさそう。で、しょっちゅう眺める。
「朝起きたら水一杯飲んで、公園まで歩きながらMITを3つiPod touchで決めて、帰宅したらシャワー浴びて、朝ごはん食べながら読書」かなぁ。これを雨が降ろうがヒョウが降ろうが毎日。なるほど犬を飼うってのは強制力になるわけか。

週3でやる

  • 泳ぐ
  • 英語で読書(進化関係、統計、ライフハック系、プレゼン系、sci-fiなど。Kindle for iPadで)

週1でやる

  • OmniFocus for iPad で週次 review をする → バイト前の朝に Tully's に行けたらやっている(アイコンがコーヒーカップのマークなんだよ!)。これだと間隔が不定期なので、定期的にやりたい。作業自体は15分もあれば終わる。
  • コーディング(FortranコードをCへ移植してCの勉強する) → Cが全くわからない事による不安感がある
  • 完全な休暇の日を作る → ほぼ毎日研究室に行ってるが、だらだらしてる時間が長い。メリハリを付けたい
  • 部屋の掃除
  • 風呂の掃除
  • 研究室の掃除
  • リアル inbox の整理 → 月一くらいになってる。たまに書類なくて焦る
  • 大学の掲示板を見る → 前に見てなくて事務に全力でバカにされて顔真っ赤になったので
  • ウエストを測る(体重はほぼ70kgで落ち着いている)

月1でやる

  • レシートとクレジットカードの明細を iCompta へ登録する
  • OmniFocus, OmniPlan で月次 review をする

参考文献

80:20 の法則って、わかるんだけど、じゃあ無駄な80を減らしたら残った20自体の中にもまた80%もの無駄があるのか?っていうとなんかそれはどうなんだろ、とは思う。

No comments: