2012-08-14

Logicool ultrathin keyboard cover TK710 は前評判どおり「買い」

以前、iPad用にbluetooth接続のApple Wireless Keyboardを買ったという話を書いた。

先日、ファミレスでこのキーボードを取り出したところ、矢印キー(上矢印)が取れていた。しばらく直そうと試みたが、かなり難しい。保証期間内だとは思うが、正直めんどい。どうするか迷っていたところ、ヨドバシに Logicool の ultrathin keyboard cover TK710 がたまたま入荷していた(amazonでは1-2カ月かかるようだ)ので、買った。

1週間弱使っているが、とてもいい。まず、キーが取れる心配がない。カバーというのはiPadの画面だけでなくキーも守る効果があるということ。次に、iPadを斜めに固定できるのがいい。見やすいし安定する。角度は固定だが、ちょうどいい。質量は少しあって、ずっしりはするが、寸法はiPadと同じなのでかさばらないのもいい。キータッチは普通。ペタペタする感じはある(昔のVaio Gシリーズに似てるかも?)が、問題はない。ソフトウェアキーボードよりは当然圧倒的に打ちやすい。欠点は、生産が追い付いていないのか、在庫が少ないことと、1万円近い価格。あと、表面がiPadの背中みたいな金属なので、傷がつきやすいところも、人によっては気にするかも。実際、さっき岩場でiPadを固定するために使ったらスクラッチがたくさん走った。まぁ、自分は気にしない。

ただし、キーが取れるというところについては、Apple Wireless Keyboard の場合でも、何らかのカヴァをしておけばよかった、というのはあるとは思う。

[2012-09-22追記]
ヨドバシにも在庫がたくさんあったし、いま見たら amazon.co.jp でも在庫ありになっている。

1 comment:

satorare41 said...

いいね、これなら欲しいかも。
iPad持ってないけど。