2012-06-10

Parallels 6 で Coherence mode にできなくなったが、Avira の設定を変えたらできた

結論:
http://www.boiscreative.com/blog/archives/2012/02/maclionparallel.html
にあるとおり、Aviraのエキスパートモードで、「全般→セキュリティ→高度なプロセス保護のチェックを外すことで解決。

---
環境は、
・Mac OS X 10.7.4 Lion
・MacBook Pro (early 2011), 15.6"
・VM は Windows XP SP3
・Parallels は、version 6, Build 6.0.12106 で、検索してすぐ出てくる Lion 対応アップデートよりさらに一つ新しいもの

Lion にしてからは一度も Coherence mode にしたことなかったかも。Snow Leopard のときは何度か試したことがある。

英語の forum をちょっと読んでみたところ、そのものズバリの回答はなかったけど、どうも anti-virus との相性悪い、みたいな話があったので、Avira を(他にいくつか邪魔なソフトと一緒に)uninstall してみたらひとまず Coherence にはできた。さて、Avira 再度 install できるのか…?
→ 駄目だった。再度 install すると全く同じ現象が起きた。つまり原因はこれか。

そこで、parallels avira でググる。
公式のトラブルシューティングがヒット:
http://kb.parallels.com/en/111474
どうやら、要するに Kaspersky を使えってことのようだ。特にこだわりがあったわけではないので、試してみるか…無料だよな?

…と、まてよ、
http://www.boiscreative.com/blog/archives/2012/02/maclionparallel.html
Avira の設定変えれば行けたって人が。先にこれやってみよ。→ できた。感謝

No comments: