2012-06-15

macとiOSで使うテキストエディタ比較

ここで想定しているのは、ほぼ純粋にテキストだけ書くこと。markdown すらなし。コーディングも考えていない。下の方にフォントサイズ・フォント種類・背景のカスタマイズ性についての比較表を載せた。

---
背景としては、OmniOutliner も Omm Writer も mac 版と iOS (iPad) 版がスタンドアロンで同期してなくて、不便すぎたこと。主に論文を書くために、何かしら同期できるシンプルなエディタがないかなと。

ちょっと調べたけど、まず Evernote は重すぎて論外。simplenote - notatinal velocity (or nvALT) というのがいいという話をちらほら見た。この simplenote, 評判はいいんだけど、ダウンロードしにいったら「また会員登録かよ…」ってうんざりして、入れなかった。でも notational velocity ってソフトの名前がすごくかっこ良くて(たぶん rotational velocity = 角速度と韻を踏んでる?)、なんかよさそうとは思ってた。

しばらくこのへんすっかり忘れてたんだけど、昨日ふと思い立ってやっぱ入れよう、と思って記憶を頼りに検索したら、まちがって plaintext というのをインストールして、しかも思わず ad 解除まで購入してしまった (170円)。これは Dropbox 内の "/Plaintext" ディレクトリ内のテキストファイルを勝手に読み込んでくれるので、notational velocity の保存先をここにして、フォーマットもテキストにすれば、同期ができる。

plaintext のいいところは、iPad 版だけだけど、左右の余白をタップすることが矢印キーに対応して、カーソルを動かせるってところ。これはかなりいい。ただ、まちがってやや内側をタップするとスクロールしてしまうことがって、改善の余地はある。

で、いいねとか思ってさっき使ってたら、オフラインからオンラインに復帰したとき、同期して更新されたファイルを nvALT が正しく反映しなかった。まだ不安定なのかなぁ。simplenote も試してみるか…?


[2012-06-17追記]
どうも、リサーチが全く不足していた模様。byword に iA writer ですか…。もうちょっと調べてみてから、まとめる予定。結局は使わないとわからんだろうから、iTunes card が火を噴く…ことになるかなぁ。

ひとつ言えるのは、Omm Writer for iPad, テメーはダメだ。iPad なのに sync できないって。いやレビューで分かってたんだけど敢えて自殺覚悟で突っ込んでみたくなるくらい Mac 版がよかったんだわ。でも、本当に e-mail で添付ファイルとして送ることしかできない上に、操作性最悪っていうね…。しかも update も全然無い上に製作者が「ミニマリスムにこだわってるオレカッケー」ってたぶん陶酔しちゃってるから変わる見込みもないし、諦めよう。


[2012-07-01追記]
iA writer はフォントサイズすら変更できないストイックな仕様だった。iOS 版は気づく前に買ってしまったが Mac 版は買うのやめた。iPad でカーソルキーとか記号があるのがいい、というのは一理あるけれど、bluetooth keyboard 買っちゃったからもうあまり関係ないかな。Plaintext, Writeroom, Byword はよく似ていて、全部の iOS 版・Mac 版を買って試している。

同期は結局、Mac 側は Dropbox に突っ込むだけなのでどんなエディタでもいい。iOS 側では Dropbox 対応が必須だけど、だいたいしてるので問題ない。

比較表作った。とりあえず自分が重視するフォントサイズ・フォント種類・背景を変えられるかどうかだけ。

WriteRoom 圧勝。とはいえ、設定項目が少ないほうがいいって意見もあるとは思う。実際、自分も最初にいいなと思ったのは PlainText だし。ただ、「一度セットしたら変えないんだけど、好みの設定にはしたい(その方が集中できる)」と思うんだよね…。少なくともフォントサイズ変えられないのはきつい。iOS 版でフォントサイズ固定が多いのは、ハードウェア(画面サイズ・解像度)が決まっているから、わざとなんだろうけど。

まぁ実際には長時間の編集は Mac でやるだろうから、Byword でも大差ない。比較には載せなかったけど、OmmWriter だっていいか。なお nvALT は、対象文書を素早く切り替えられるのと、ボールドやイタリックができるのが便利なので、併用する予定。

あとそもそも、自分は論文執筆が主目的だから Markdown は全くいらないけど、Markdown 必須の人は選び方がかなり変わってくるとは思う。いろんなウェブページで、Markdown をしたから WriteRoom から Byword や nvALT に移った、というのを見かけたので。

他の比較項目については、異常に大量のエディタ比較してるページを見つけたのでこっちを参照
http://brettterpstra.com/ios-text-editors/

Solarized theme が使えるっていう Notesy と WriteUp が気になるなぁ…あの色合い好きなんだよね。買ってみようかなぁ。ひとまず AppShopper の wish list に放り込んどくか。あとは… Vim... Vim!? えっ?そういう人は Ubuntu 入れた Acer の薄型ラップトップ使ってんじゃないの?


No comments: