2012-01-26

エクスプローラから計算機のファイルにアクセスできないとき


「アドレスバーにIP直打ちとかショートカットから計算機 (Linux) のsambaにアクセスできない。計算機の SELinux は disabled だし、smbpasswd -a でユーザ作ったし(しかも念のため一度 smbpasswd -x でユーザ消してみたりしたし)、ping も通るし、 SFTP (FileZilla) だとアクセスできるのに、なんなの?」というとき。おそらくは他のアカウントで一度入ってしまったのが原因。以下解決策。

[2012-05-18追記]
samba が落ちてる、という基本的なケースは除く。落ちてるかは
$ su -
# service smb status
でチェック。
# service smb start
で起動。
[/追記]

Windows+R でコマンドプロンプトを開く。
> net use
でなんか悪さしてる奴がいるはず。単体 (foo とする)を殺すなら、
> net use foo /delete
で。あるいは、
> net use * /delete
でバサっと全部殺す。

一度Winのアカウントからログオフ→ログインしなおすと、初めてのときと同じくアカウント名とパスワードをきかれるので、正しいものを入れればよい。

参考:
http://blog.livedoor.jp/shoeberry/archives/50525691.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan021/baswinlan021_03.html


[2012-05-18 追記]
計算機のイーサがなぜか落ちて、ifup とかのコマンドではなぜか復旧しなかったのでしかたなく再起動した。再起動後、最近セキュリティ対応でアップデートしたせいか samba も落ちていた。この状態だと、エクスプローラからは当然計算機にアクセスできないが、それだけでなく Poderosa でも IP直打ちしないとログインできなかった。
# service smb start
で samba を起動したら、なぜか Poderosa で計算機の名前でも入れるようになった。samba はファイル共有だけに関係してると思っていたのだけれど、こんなところでも効いてくるとは…。


そういえばなぜか samba 落ちてるときでも FileZillaで(IP直打ちなら)アクセスはできた。関係ないんだね。SSH だけ通ればいい的な?

No comments: