2011-11-19

iTunes で有料コンテンツを安全に買う

NHK が iTunes での不正使用について報じていた。

iTunes というか、もし Apple ID が盗用されているのなら Mac App Store で不正使用されてもいいようなものだが、まぁ悪用犯は Windows 使ってるのかな。

ともあれ、じゃあどうやったら安全か?を考えてみた。結論的には、
  1. クレジットカード使うのやめてプリペイドカードにする
  2. 普段はクレジットカードの登録を「なし」にしておき、有料コンテンツ購入時のみカード番号とセキュリティコードを入力、買ったらすぐにアカウントの管理画面から再度クレジットカードの登録を「なし」にする
でいいんじゃないかと。自分はプリカだとたいてい使い切らないで損することが多いし、今のところ iPhone もなくてたいして買わないので、後者でいいかなと思ってる。よく使う人には面倒すぎるだろうけれど。

あ、もちろんフィッシングとかファーミングに引っかからないのは前提ね。

---
2011-12-15追記:
実際にやってみたけど、買ったあとで再度「なし」にするのを忘れてた……。けっこうメンドイなこれ。

あと最近はヴィッシングなんてのもあるのか。知らなかった。

---
2011-12-24追記:
いま、また有料Appを買ってみたら、買った後で再度アカウント情報見てもクレジットカードの登録は "None"(なし)のままになっていた。仕様が変わったのかも。これでかなり使いやすくなった。毎回買うたびにカード番号入れるのは確かにちょいメンドイといえばそうだけど、ID盗用対策と思えばいいかな。

----
2012-01-21追記:
http://ipodtouchlab.com/2010/11/no-wifi-iphone-sale.html
で紹介されている「自分に贈る」というのを試すために再度有料アプリを買ってみたところ、前回のクレジットカードが登録されていた…。仕様変更と思ったのは気のせいだったかも?とりあえずまた「なし」にしておいた。

ところで WiMAX を導入したので、試しに iPod touch からアプリを直接DLしようとしたら、毎回 Apple ID のパスを要求されるんだね。すごく面倒。まぁなるべくPCで落とせってことなのかな?

----
2012-04-12追記:
iOSからでも毎回ということではないのかも。しばらくはいけるっぽい?それはともかく、サークルK/サンクスでときどきiTunesカードの割引をやっていて、そっちの方が面倒ではあるもののクレジットカードより圧倒的に安いのでたぶんしばらくはそっち使う。

No comments: