2009-08-18

まじHPのドライバはWTFだね

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c00967841&cc=jp&lc=ja&dlc=ja&product=2512008

保存可能なファイル形式に「PDF(検索可能)」が選択可能という記載がありますが、同オプションはOCR言語設定で日本語(標準)を選択していると使用できません。言語設定を英語に変更すると同オプションが選択できますが、正しく認識できるのはアルファベットのみで、日本語は文字化けします。


それスキャナの設定画面に書いておけよまじで。
まじで。
気づくと思うか?あ?
ていうかオフィス用なんだし、「検索可能なPDF」がむしろデフォだろ?
だれが画像のPDFなんて欲しがる?

しかも、設定言語を変えるには「ドキュメント スキャン設定」という別のボタンを押して、
開いた先のダイアログで「OCR言語」コンボボックスを日本語→英語に変更して、ダイアログを閉じて戻ると、
一見何も変わってないが「ファイル形式」コンボボックスをクリックしてみると
(いつのまにか)「PDF(検索可能)」という項目が生成されているという最高にわかりやすい仕様ですよ。
イヤーホントワカリヤスイワァ(笑)

・・・やれやれだぜ・・・

きっとRICH○(←伏字になってない)はもっとユーザフレンドリィなつくりなんだろうなぁ

# 日本語で画像のPDF作ったあとで、「ドキュメントライタ」てのに通すと「検索可能なPDF」作れた。
# 機能的にはすばらしい。マニュアル/instructionが終わってる。

No comments: