2009-06-19

Krigring method for optimisationとか @ ANSS 2009

さっき行ってきた ANSS 2009 @ JAXA 調布で、
東北大の人が Kriging method による最適化の高速化というものを行っていた。
これはぜひ取り入れてみたい。参加してよかった。

読む→ Optimization of Combustion Chamber for Diesel Engine Using Kriging Model


うーん、他にも
Latin hypercube sampling (ラテン超方格 ソース? 原著論文)
(GAの初期サンプル取得のため)とか
Advancing Front
(自動格子生成手法 - リンク先によるとテトラか...)とか
key wordsが目白押し。やっぱ東北はすげーわ。
TAS(Tohoku university Aerodynamic Simulation code) とか言っちゃうだけのことはあるわ。

つーか、この用語集 地味にいいな。

---
あ、あとなんか、境界層付近だけ dt を小さくするとかいうアクロバティックな手法もあったっけ。
つーか local time step method (定常解用らしい)ってのすら知らなかったわけだが。
うーんなんかググってもパッとしないなぁ。
こっちはとりあえず保留で。



No comments: