2009-01-07

軽い Linux

Ubuntu 系が盛んなようだ。


Ecolinux / Ecolinux light
http://ja.ecolinuxos.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ecolinux

よさそうだが、いつ開発が止まるかわからないのがこわい。
もちろんそんなことはあらゆるOSSに言える事だが、作者が現役高校生となると...


Linux Mint
http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux_Mint

で desktop emvironment を Fluxbox か Xfce にするか、


ふつうに

Fluxbuntu
http://fluxbuntu.org/
http://en.wikipedia.org/wiki/Fluxbuntu
http://ja.wikipedia.org/wiki/Fluxbuntu

を選んだ方が無難かな。
別に Linux に office とかブラウザなんて求めてないから、
OOo や Firefox じゃなくてもいいよと。


----
Win とコンパチにするなら、Wubi でやったほうがいいのかも。
デュアルブートにしてしまうと、パーティションが固定されるからあとで困る可能性がある。
でも Wubi で入れたら遅くないのかな?
もうノートPCは Linux alone にしたほうがいいか。
できないものってなんかあるかな...


ただ、敢えて Debian 系に慣れる、のはいいが、
結局計算機としては安定性から CentOS の方がいいのだろうな。
ただ、どうにかして軽量化したいものだ。


Damn Small Linux
http://en.wikipedia.org/wiki/Damn_Small_Linux

http://ja.wikipedia.org/wiki/Damn_Small_Linux
インストールとか
http://kobuchicken.blog22.fc2.com/blog-entry-11.html

こっちは Knoopix 系らしい。


No comments: